体験入園レポート:ミニチュアブルテリアのビジョン編 | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

体験入園レポート:ミニチュアブルテリアのビジョン編 | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

体験入園レポート:ミニチュアブルテリアのビジョン編

BLOG

いつも犬の幼稚園ハッピードッグを御利用頂き有難う御座います。

代表の米田です。

7/30(土)、珍しくミニチュアブルテリアのビジョン君が旭ヶ丘店の体験入園に来てくれました。

明るく遊び好きな犬で、家で暇を持て余すとすぐ何かをかじるとの事です。

そしてマナーを巻くと気にしてビリビリに破くとの事。

どれどれ、と一日無料体験で預かりました。

土曜日だったので、遊び好きな犬の雄「ポカリ」の出番でしょうという感じで、喧嘩になったらもちろんすぐ止める態勢で一緒にすると、まあ遊ぶ遊ぶ、午前も午後も遊びまくりです。

子犬期に社会化されてないので、他犬に対して無作法な態度をとって怒られたり敬遠されたりしましたが、一日過ごしているうちに、ある程度作法を覚えて夕方にはあまり怒られなくなりました。

地味に凄い事です(^^)

散歩は集団で行きました。

歩き方に点数をつけると100点満点の70点くらい。

遊び好きな犬なので散歩中に隣の犬とすぐ遊びたがったりするのですが、家庭では一頭でしか歩かず多頭散歩は恐らく初体験なので、これはまあ現時点では仕方がないところでしょう。

幼稚園に入ったらどのみち全ての犬が重点的に行う訓練項目なのですぐ落ち着くと思います。

夕方に迎えにきた飼い主さんに脇目も振らずまだ遊んでるくらいなので

「こういう子は一般の飼い主だけで発散させてやろうとしても100%無理で、犬の集団で過ごさせないと発散し切れません。そして子犬期の集団内で過ごさせる体験は大人になってからやっても取り戻せません。」

という事を話したところ土曜日の週1回コースで入園が決まり、また新しい仲間が増えたハッピードッグでした(^^)

それでは、また次回。

一覧をみる