うんちは大事 | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

うんちは大事 | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

うんちは大事

BLOG

いつも犬の幼稚園ハッピードッグを御利用頂き有難う御座います。

代表の米田です。

犬は訓練の前に健康確認という話を過去にもしてますが、それを毎日確認できるものが「うんち」です。

良い訓練は良い体調から♪

犬の幼稚園で働く我々従業員一同は、毎日何十頭もの犬のうんちを片付けているので、うんちを見た瞬間に

「あ~、こりゃ体調下り気味だなあ、ちょっと休ませなきゃ。」

「あ~、こりゃ今のエサ、この子には合ってないなあ。」

「これ・・・虫!?😱」

等と考えます。

飼い主さん、特に初めて犬を飼う方の場合、犬を迎えてからずっと軟便または下痢気味だとしても、犬が表面的には元気だと大した事ではない(!?)、と思い込んでしまう事があるようです。

緊張とストレスが強くかかる幼稚園通い始めの時期で、一時的に便が柔らかくなったりする事はありますが、リラックスする家でもそれが続く場合、迷わず動物病院に行って下さい。

・エサがあってない

・エサがあってない

・エサにアレルゲンが含まれている

・お腹に回虫等がいる😱(※虫が出た場合、駆虫が完了するまで幼稚園には登園できません)

軟便や下痢が続く場合、軽視せずとにかく一度は病院で便検査を受けましょう、というか受けて下さいお願いします🙇

最近はアレルギー持ちの犬も多いので、血液をとって一緒にアレルギー検査もすると良いですよ🐶

それでは、また次回。

一覧をみる