体験入園レポート:成犬シェルティーのベル編 | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

体験入園レポート:成犬シェルティーのベル編 | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

体験入園レポート:成犬シェルティーのベル編

BLOG

いつも犬の幼稚園ハッピードッグのブログを御覧頂き有難う御座います。

代表の米田です。

この日はシェルティーのベルちゃん(2歳半)が旭ヶ丘店で体験入園です。

違う場所のアジリティー教室にも週1で通っていて、いつも20頭くらいの群れで過ごしているとの事。

まずはしつけの基本、散歩で様子見です。

散歩も家では色々わがまましているそうで、確かに歩き出しにイヤイヤしたり、ビタ止まりします。

こういう犬の場合、基本は気付かないフリしてこちらのペースで歩き続けますと、やっぱりそのうち諦めて大人しく付いてくるようになりました。

シェルティーで賢いので、抵抗しても無駄という見極めが早いです🐶

次は室内、群れの中では大人しく、他犬と交わろうとしません。

ところが昼休みにケージに入れて休ませていると一頭だけでワンコラ吠え出しました。

これは明らかに要求吠えです。

来店時のカウンセリングで、家ではちょっとした事で吠えまくっているとの事で、なるほどな、という感じ。

シェルティーやコーギー等の牧羊犬は吠えやすい性質があります。

無言で缶爆を使ってたしなめたところ2回で諦めて吠えなくなりました。

迎えの時間になり飼い主さんと話をしていると、足元のキャリー内でまたワンコラ吠え出しました。

飼い主さんの目の前で缶爆でたしなめると、先ほど同様2回で大人しくなりました。

「あら、静かになったわね。」

と飼い主さんもうれしい驚き。

打合せの結果、8月の後半から週1で通う事が決定、シェルティーは平岡店にも居ない犬種なので楽しみです🐶

それでは、また次回。

一覧をみる