体験入園レポート:パピプーのクマ子編 | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

体験入園レポート:パピプーのクマ子編 | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

体験入園レポート:パピプーのクマ子編

BLOG

いつも犬の幼稚園ハッピードッグを閲覧、御利用頂き有難う御座います。

代表の米田です。

11/4(金)にパピヨン×トイプードル(パピプー)のクマ子が無料体験入園に来てくれました。

向かって右がクマ子ちゃん、左はモナカ

飼い主さんは初めて犬を飼う方で、散歩での拾い食いが一番のお悩みとの事。

他の犬の散歩訓練と同行して散歩の様子を見てみると、この日は歩道上に大量の落ち葉が風に吹かれていて拾い食い犬には絶好の状況でしたが、拾い食いは一度もせず。初めての場所、人、犬の集団に気を使ってなのか、普段頻繁に行う行動をしません。

一度もしないというのは単に気を使い過ぎてる事とは別の要因もありそうだと思います。

カウンセリング中もキャリーの中から要求吠えをしたりして、どうも飼い主さんとの関係性にも改善の余地ありな感じ。

また、避妊しているのでかかりつけの獣医さんから避妊後犬用のフードを勧められ、そのエサを与えていたのですが、触るとあばら骨と背骨がゴリゴリです。

聞くと、獣医さんからは「一日60gくらい」と言われていた給餌量に対して「一日80g」与えていたのにこの状態。

一般的には避妊や去勢をすると太りやすいくなる犬が多いのですが、そうならない体質の犬もいるのですね。

避妊後犬用のエサというのは基本的に太りにくいエサなのですが、それを食べて痩せ過ぎるのであれば、逆に栄養が足りていない可能性が大と考えられます。

若い犬だし、まずは必要な栄養分を行き渡らせる事が優先、それで本当に太ってきたら、そこからエサの量をコントロールすれば良いでしょう、という事で避妊後用ではなく通常の成犬用のエサに戻すようにアドバイス。

ひょっとするとエサの量&栄養が足りていない事で常に「飢餓感」を感じている可能性もあり、そうなるとしつけや訓練の前段階の話を解決しないとなりません。

これら一通りの話に御納得して頂き、来週から週2回通う事になったクマ子ちゃんでした。

それでは、また次回。

一覧をみる