Newsお知らせ&ブログ
AIで事務作業を(少し)効率化してみた
BLOGいつも犬の幼稚園ハッピードッグを閲覧・御利用いただきありがとうございます。
代表の米田です。
今日は犬の話ではありませんので悪しからず。
突然ですが使ってみましたAI。
私は個人事業主で伝票処理も会計処理も税務申告も一人でやっているんですが、最近業務量が増えてきて難儀するようになってきました。
毎月手作業で行う、面倒くさい、それなりに時間を取られる処理、というのがあるのでそれをプログラム化できれば便利になるのでは?と思いまして。
使ったのはマイクロソフトのAI「copilot(コパイロット)」
<やりたい事>
毎月の楽天カード(私と先生の2枚分)の利用明細のデータを、同じ月同士で結合して1つのデータにする。
<作業内容>
データの一行目の見出し列は最初のデータからだけ読み込み、2個目のデータのものは読み込まない(こうしないと結合したデータの途中に1行目と同じ見出し行が入ってしまう)。
データの場所に「result」というフォルダが無ければ作り結合したデータはそこに保存するが、もしresultフォルダが存在した場合(前回の処理結果)、一旦フォルダごと削除して新たにresultフォルダを作成する。
上記内容をデータと同じ場所で動かすバッチファイルとして作成する。
<AIが作ったバッチファイル(プログラムのようなもの)>
プログラムに関わらない人には「何じゃこりゃ?」という感じでしょうがすごくないですか?短いとはいえ、プログラムをAIが作ってくれるんですよ!できたプログラムを動かして、動作でおかしい点があれば指示内容を付け加えたり変えたりして再度命令を伝えると、新たなプログラムを文句も言わずに作ってくれます、しかも何回でも、夜中でも、いつでも。
同じ事を人間に要求したら労働基準監督署に叱られる😅
またソフトウェアハウスやプログラム作るフリーランスの人なんかに頼むと、時間もかかるし、費用は何万円もかかるし、打ち合わせしたりと制約事項が色々とあり大変。
これは経理上毎月行う必要がある定型作業なので、プログラム化する事で手作業を省く事ができますし、マウス操作が無い全自動式なので転記ミスも発生しません。
プログラムの実行は上記ファイルをダブルクリックするだけで、今まで何十分もかかっていた作業が0.1秒くらいで終わります。素晴らしい!
犬の訓練ブログで何でこんな話をするかというと、これを読んだ若い人が将来自分で独立して犬の店をやってみたい、となったときにこういう知識を持っておくと色々捗る事を知って欲しいら、です。こうやって時間が少しでも空けばその時間を本業に使えるでしょ?
恐らく犬を仕事をしたい、と思うタイプの人間はITやら事務作業は苦手・嫌い、という人が多いと思うので「こういう事もできるんだ」くらいで、記憶の片隅に置いておいてくれればと思います。
それでは、また次回。
一覧をみる