犬の値段の話 | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

犬の値段の話 | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

犬の値段の話

BLOG

子犬を販売するにあたって思うこと
犬の値段は、犬の質に必ずしも比例しない
宝石などは、素人が見ても「きれい!」と感じる物は高いです、質と価格が比較的連動しています。金やプラチナは相場があるので、もっとはっきりしています。(重いものは高い)
でも、犬はどうでしょう。同じ犬種の、似たような子犬でも、片方のお店では20万円で、もう片方のお店では10万円、ということがあります。10万円の子犬は20万円の子犬より「犬質が劣っている」のでしょうか?
優秀な子犬を常に出している(見た目可愛く、健康で性格も良い、といった)ブリーダーさんの子犬は、評判や口コミで高くなることはよくあります。「ペットショップの2倍のお値段でも予約しないと買えない」ということもあります。でも、ショーチャレンジをしていないブリーダーさんの犬や、どう見てもその犬種として「違うだろう?!」という外見の子犬でも、とんでもない値段がついていることもあるのです(トイプードルで50万円以上とか・・・)
高い値段を見て「この犬はそれだけの価値があるすばらしい犬なんだ」と判断するのは、売り手の思うつぼ・・・しかし、素晴らしい子犬で親犬やそのラインの繁殖犬に相当の投資をされているブリーダーさんの犬が、良心的なお値段で売られていることもあるのです。
結局は、子犬が実際にどうか、ということが大事ですよね。ちなみに、シェパードのグインはお父さんがチャンピオン犬で、おじいさんは有名な外産犬ですが、とんでもなくお安い値段でした。「どうしてショーに出さないの?」と、シェパードを飼っていらっしゃる方に言われたこともあり、外見、性格共に「お値段以上の犬」だと思うのです。
IMG_20160619_090931.jpg
お値段以上・・・そんな子犬販売を目指していきたいです

一覧をみる