犬の幼稚園はシャンプーに慣らすのに向いている | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

犬の幼稚園はシャンプーに慣らすのに向いている | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

犬の幼稚園はシャンプーに慣らすのに向いている

BLOG

いつも犬の幼稚園ハッピードッグを御利用頂き有難う御座います。
代表の米田です。

使役犬と違い家庭犬は屋内で飼われる事が殆どの時代ですので、結構皆さん犬を洗ったりトリミングに出したりします。
なので洋犬は勿論ですが、人気犬種の柴犬(和犬全般)等は、とにかく子犬の頃からシャンプーに慣らす事をおススメします。
特に和犬は洋犬より、洗われる事や体を触られる事に強い抵抗を示す場合が多いです。

ブラッシング、爪切り、耳掃除、歯磨きetc。

当園は犬のしつけが本業ですが実は幼稚園生に限っては、シャンプーやトリミングも受けています。
これはシャンプーやトリミングを「犬が嫌がるただの修羅場タイム」から「我慢する力を養う訓練タイム」にしたいからです。

幼稚園に週1回や2回定期的に通っている犬は、来るたびにスタッフから色々な要求をされて一日を過ごすので、犬の判断は上か下かで書いた通り、スタッフに対する服従性が身に付きやすいです。
シャンプーが大嫌いな犬だとしても「自分より上位の服従相手にされる事で、我慢する力を養う機会にする事ができます。

犬のしつけは散歩やコマンド訓練だけでは無く、常にどんな状況や場面でも訓練訓練、という事ですね。

それでは。

一覧をみる