採用したいと思う新卒生徒とは? | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

採用したいと思う新卒生徒とは? | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

採用したいと思う新卒生徒とは?

BLOG

いつも犬の幼稚園ハッピードッグを御利用頂き有難う御座います。
代表の米田です。

札幌市内および近郊の専門学校からの実習希望者がよく来ます。
床の掃き掃除やモップがけ、床&壁の拭き掃除、ケージ掃除、ドッグバスの掃除、etc。
犬の職場では絶対に欠かせない作業なんですが、T字ぼうき、普通のほうき、水モップ、掃除機等、今までこれらの掃除道具を、一通りきちんと扱える生徒さんに会った事がありません。

更に掃除をした後なのに汚れが残っているという人は、犬を扱わせても今ひとつな事が多いです。
要するにちょっとした事に気付けない、又は気づいていても「まあこれくらい良いか。」で済ます性格の人は、犬のわずかな変化やサインに気付けないという事のようです。

限られた数日の実習期間で何をすればこちらが評価するかというと
①掃除を早く・丁寧に・汚れを残さずに真剣に行う事
②はっきりと大きな声でお客様と社内の人間に挨拶ができる事
です。
両方できてれば「是非ウチで働かないか?」と誘いたくなります。

専門学校関係者の皆さんに御願いしたいのは、生徒に掃除の仕方をきっちり教えて欲しいという事、そして専門学校生の皆さんは、普段から掃除に対して真面目に取り組んでほしいという事。

周りから「潔癖症すぎw」とからかわれたりする位の人、良いです。
そういう新卒の生徒さんを採用できる事を、大袈裟ではなく夢見ています。
あ、新卒生徒の話として書きましたが、その他のアルバイト・パートであっても基本は同じです。

それではまた次回。

一覧をみる