過去の仕事経験は財産 | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

過去の仕事経験は財産 | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

過去の仕事経験は財産

BLOG

いつも犬の幼稚園ハッピードッグを御利用頂き有難う御座います。
代表の米田です。

もともとはIT業界でプログラマーや営業をやっていた私ですが、二十数年居て良かった事は

ITアレルギーが無い、むしろITを積極的に使いたがる姿勢が身に付いた事でしょうか。

私は財務、勤怠管理、給与計算、年末調整の基幹業務をマネーフォワードというクラウド型システムの有料プランを、店舗のレジはエアレジとスクエアというiPadで動くレジシステムを使っていますが、これのおかげでうちみたいな小さな個人事業主の店舗で、クレジットカード払いを取り扱えるようになりまして、実はこれがとても経営に大きいんです!

うちの内情を言ってしまうと現金払いの比率はどんどん減っていて、月によっては8割がクレジットカード払いという事も珍しくありません。
また、売上の明細をデータで取得して各種分析も行えるので本当に助かります。
※このあたりで以前のIT業界のスキルが大変役に立ちます。

こういうツールが世の中に広まってきたおかげで、私一人である程度のバックヤード業務がこなせてるんですが、逆にもしこれらのツールが無かったら、と考えるとちょっと怖いです。
知らない人には申し訳ないですが、ハンター×ハンターという漫画のキメラアント編で、ビゼフ長官がFAXとか電話に取り囲まれて徹夜作業してる、みたいな感じになりそう、極端な例えですが。

一方で先生はもともと乗馬のインストラクターとして働いていたのですが、それが犬の仕事にも生きている、と常々私に話していますし、ブログにもちょくちょくその手の記事を載せているので、興味があれば読んでみて欲しいです。

こうしてみると以前籍を置いていた業界や職場での体験というのは、実は自分が思っている以上の財産だったりするものなのかなあ、と50歳過ぎた最近になってよく考えたりします。

人生って面白いですね♪

それではまた次回。

一覧をみる