経営:ネットバンクは必須ITツール | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

経営:ネットバンクは必須ITツール | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

経営:ネットバンクは必須ITツール

BLOG

いつも犬の幼稚園ハッピードッグを御利用頂き有難う御座います。

代表の米田です。

今日はいつもと違う方向の記事を一つ。

PayPay使わなくてもPayPay銀行は◎

個人で店の経営をやっていますと、例え妻(米田真穂)と二人であっても、忙しい事に変わりはありません。

経営していてつくづく感じるのは

「時間は資産」

という事。

幼稚園会員、保育園会員、ビジター会員ともに、お陰様で日々増えている状況ですが、それにより従業員も増えてきたおかげで、私自身は以前より店舗の現場に出る回数と時間が減った分、事務作業をこなすのに注力しないといけなくなってきました。

仕入だったり、従業員の給料計算だったり、毎月の源泉徴収税処理だったりと、お金の支払いがしょっちゅう発生します。以前のようにATMや金融機関に行ってこれらの処理をすると、時間がどんどんどんどん削られていきます。先ほど言った通り「時間は資産」なので、このような状況はよろしくないわけです。

今はどうかというとネットバンキング一択です。これの何がすごいのかと言うと「スマホ」でほとんどの支払処理ができてしまう事です。

以前は「パソコン」だったのですが、例えノートPCであっても、いつもいつも持ち歩いているわけじゃないし、WiFi回線が無いと使えないしで、便利ではあったけど「最高」という訳ではありませんでした。

それがスマホのアプリでネットバンキングができるようになった途端に状況が一変、例えば仕入先からLINEで納品物と金額のお知らせが来たら、その金額をタップしてコピー、ネットバンキングのアプリを起動、予め登録済みの仕入先の口座を選んで振り込む金額を張り付け、振込ボタンをポチッ、これで終了!買い物中であっても、運転中であっても、本当に簡単です ※運転中のときは勿論どこかに停車してやりますよ。

ATMだと「どっか時間のあるときに寄って支払うか」となるのですが、現場作業や他の事案でつい忘れてしまったりして、後から催促が来て慌てるという事がしょっちゅうでした。それがスマホだとその場ですぐに振込が可能なので、忘れる事もなくなり取引先との信用もアップします(してると思います、多分・・・)。また、振込履歴も旧来の紙の通帳ではなく、スマホでかなり過去まで遡って確認できるので確認作業も楽ちんです。

色々な金融機関のネットバンキングを使っていますが、メインで使っているのはPayPay銀行と三井住友銀行です。特にPayPay銀行は振込手数料も安くかなり良いですね。

これを読んでくれてる人の中で「将来的に起業したい」とか「独立したい」等と思っている人が居たら、ネットバンクで時間を有効利用する事は必須だと覚えておくと良いでしょう。

という事で、今年は直接犬とは関係の無いブログ記事もたまに掲載しようと思っていますので、お付き合い下さい。

それでは、また次回。

一覧をみる