Newsお知らせ&ブログ
体験入園レポート:Mシュナウザーのノイ編
BLOGいつも犬の幼稚園ハッピードッグを閲覧・御利用頂き有難う御座います。
代表の米田です。
この日は旭ヶ丘店にて、ミニチュアシュナウザーのノイちゃんが体験入園でやってきました。
最近多いのが、新型コロナでどこにも出かけられない時期に飼った犬のしつけです。
幼犬・子犬の時期の社会化期に外出したくてもできず、ペットショップのしつけ教室等も行きたくても「今はやってません。」と断られてしまっていた、というパターン。
ノイも2021年7月生まれの1歳9か月なのですが、そのパターンにはまっております。
困り事は
1.散歩に行くと遠くに見える犬や人にうなる、近づくと吠える
2.室内でのインターホンや携帯に吠えまくる
といったところ。
飼い主さんは以前に実家の犬を12歳から引き取って15歳で死ぬまで飼っていた事がありますが、初めから老犬なのでノイのような事で困る事は全く無かったようです。
ずっと在宅勤務が続いていたのですが、4月からはそれが週一程度に減り、奥様も働きに出ているので、犬だけになる日が殆どになる事の不安もあり、託児としての意味合いもある模様です。
カウンセリング後お預かりして先輩犬達の中に入れてみると・・・。
あれ?吠えませんね。
自分からうろうろして建物や他犬の匂いをしきりに嗅ぎまわるし、他犬には全然臆してない感じ。
トリミングショップでは良い子と褒められているとの事で、犬が嫌いで脊髄反射で吠えたりうなったりしている訳ではなさそう。
体を触っても緊張感は無い感じで、触られる事に対する過敏症も見られません。
この日は天気も良いのでみんな一緒に散歩に行ってみました。
最初は先輩犬達のリードをたるませた歩き、最後がノイのリードを横に張らせながらの歩き、時間が短いですが違いが分かりますか?
動画には映ってないのですが、たまに何に対してなのか分からないけれども、うなったり吠えたりしましたが、首輪のリードでシグナルを送ると止まりました。
また、これも何に対してか分からないけれども、ビタ止まりしたり、猛烈な横引きで離れようとはします。
昼休みを挟んで午後の自由時間には、何となく他の犬と遊ぶそぶりも見られました!
犬の素性自体は悪くないと思いますが、やはり社会化経験が不足している犬、という感じがします。
お迎えのときにこれらの話をして、幼稚園は成犬になってからでも入れた方が良い事を伝えました。
その場で入園は決めませんでしたが、後日電話があり「月8回コース料金で2か月間月12回通える特典」で通う事になりました。
これからどんどん経験を積んで成犬なりに社会化される事を目指して指導していきます。
それでは、また次回。
一覧をみる