青森出張(🐶と乗れるよシルバーフェリー😊) | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

青森出張(🐶と乗れるよシルバーフェリー😊) | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

青森出張(🐶と乗れるよシルバーフェリー😊)

BLOG

いつも犬の幼稚園ハッピードッグを閲覧・御利用いただきありがとうございます。

代表の米田です。

2/7~2/10にかけて私の実家、青森県八戸市に真穂先生と出張してきた訳ですが、札幌から行く場合に絶対おすすめなのが苫小牧ー八戸間のシルバーフェリーです。

シルバーフェリー(川崎近海汽船)

何がおすすめかというと、夜中に出航すると寝ている間に移動が終わり、起きる頃に目的地に到着、という効率の良さです。

広くて綺麗なロビー、2階に展望風呂の入口が見えます

JRや飛行機と違い、ごろ寝したり、広いロビーに行ってテレビ見たりスマホ見たり、自販機で食べ物買って海見ながら飲み食いできたり(当然ビールもあり)、場合によっては甲板に出て並走して泳ぐイルカが見られたり、風呂入ったり、あと犬飼いに最大のメリットとして犬と一緒に泊まれる部屋もあります。

ペット同伴室からちょっとしたドッグラン的な場所に出られます

私は学生時代に釧路に住んでいて、夏場は🏍でツーリングついでに苫小牧まで来て、船にバイクを積んで帰省していました。

もう何十回もシルバーフェリーには乗ってますが、この10年で全ての船が新しいものに置き換わり、とても綺麗になりました。

展望風呂は絶対入るべし!

↑水平線の彼方の朝焼けは夕焼けを見ながら風呂に入れます。

この部屋に泊まりました、定員4人ですが先生と2人だったので広々
部屋内でシャドー
部屋の中にもケージがありますが、車に積んでいった中型のキャリーを持込みました

そういえば出張数日前に八戸側のフェリーターミナルがタイミング良く新築オープンされたばかりで物凄く広く綺麗になってました。

何十年もフェリー使ってた自分からすると時代の変遷を感じます😊
※右側に微かに見えてるのが旧ターミナル棟
全体的に木を使った感じで広くて綺麗、良い😊
新装オープンお祝いの花輪もありました
待合室もひろ~く綺麗になりました😊
売店もひろ~くなりました😊
売店の「いぶりがっこ」チーズと合わせて食べると最高!

時間さえあればしょっちゅう乗りたいもんです。

船はとにかく「旅してる感」があって本当に好き。

それでは、また次回。

一覧をみる