部屋がきれいになった理由 | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

部屋がきれいになった理由 | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

部屋がきれいになった理由

BLOG

昨日、ひさしぶりに人を我が家に迎え入れることになった、ペット保険代理店契約をする、仕事の話である。
自営業なので、仕事の話をするときは、簡単に玄関で済ませられる話以外は、自宅の居間で話をすることになる。しかし、我が家の居間はここのところ乱れに乱れていたので、「これは気合を入れて片付けねば」と、昨日から気合いを入れていた。
ちょうど高校生の二男が卒業式でのために学校が休みだったので、手伝わせて不要な荷物を2階へ上げ、混沌の極みであった仕事机上を根気強く整理し、掃除機かけと乾拭きを終えたのは約束の時間5分前だったという、ギリギリっぷりなのである。
取扱いする保険というのは、業界最大手「アニコム」である。損保であるため、代理店契約を結ぶためには試験を受けて合格しなければならないが、私は去年別の会社との契約のために取得していたため(めっちゃギリギリの合格・・・)手続きが済めば、取扱い代理店になれる(ハズ) 損保や保険が大好きな私、お客様のニーズに合った保険を提供したいため、いくつかの保険会社さんの代理店となっているが、アニコムはこんな小さな自営業は相手にしないかと思っていたら、そうではなかった。
それにしても、部屋がきれいだ、誰か遊びに来ないかな、なんでこんなにきれいになるのに、あんなにぐちゃぐちゃになってしまうのだろう?何度も断捨離しているので、不要なものはそれほど部屋にない(ハズ)なのに、いつのまにか混沌の極みに戻ってしまう。
確かに、自営業であるから、居間が仕事部屋兼になっていることも影響しているとは思うが、同業者で同じ「居間が仕事場」の方がいるが、そこのお宅は住宅展示場なみにいつもきれいなのだから、結局は使う人間の問題、自分の問題なのだろう。このきれいさを保つためには、日々努力が必要ということか。

一覧をみる