トリミングをするようになった顛末 | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

トリミングをするようになった顛末 | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

トリミングをするようになった顛末

BLOG

近頃、幼稚園の日に一緒にシャンプーやトリミングをご依頼されることが増えてきました。

自分がもし犬を預ける立場だったら、幼稚園とシャンプーが一緒に終われば、改めてシャンプーの予約をとって別の日に連れて行かなくてもいいので、理にかなっているのだなぁ、と納得です。

ご存じの方も沢山いると思いますが、シャンプー&トリミングは私が主導で行なっています。犬をきれいにすることが好きすぎて、2011年6月に知人のつてで、元トリミングショップのオーナーで、専門学校のトリミング講師もしたことがある方に、家に来ていただいて、爪切りからトリミングを習いました。

全部で8回くらい習ったでしょうか、もっと習いたかったのですが、先生の都合で来ていただけなくなり、幼稚園やドッグホテルに来るお客様のワンちゃんを「まだまだ初心者でもいいよ」という方限定でシャンプーやトリミングをさせていただきました。

当時を思い起こすと、本当に怖いもの知らずの(知らないからできた、とも言えますが)図々しい人間だと思います。施術させて頂いたワンちゃんと飼い主さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

今でもカットは自信がありませんが、アンダーコートをしっかり取り除いて、皮膚をすこやかにきれいにすることにはこだわり続けて、シャンプーの選択、洗い方のノウハウは身についたように思います。先生に洗ってもらうと日持ちがする、抜け毛が減った、皮膚が良くなった、というお声を励みに、体力の続く限りシャンプーをしたいと思っています。

一覧をみる