先生よもやま話 | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

先生よもやま話 | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

先生よもやま話

BLOG

ブログをちょくちょく更新するようになって、お客様からの感想、励ましをいただきうれしく思っています、ありがとうございます。

日々ふと思いつくブログネタはたくさんあるのですが、いざ!パソコンに向かうと、悲しいかなその10分の1も思い出せません。作家故森瑤子さんが、ネタを思いついたら即メモを書きつけるとありました、私もそうしたいのはやまやまですが、トリミングや散歩をしながらメモるのは難しい、そして思いつくのはメモれないシチュエーションのときばかり。

レコーダーで録音すればいい!と社長は申しますが、私は自分の声が嫌いで、録音したものを聞くのもまっぴらゴメン、まあ自分の脳みそがネタを引っ張り出すことを期待しましょう。

先日、犬は1回食でいい!と書きましたが、実は私も「8時間ダイエット」という、16時間の断食と8時間の食事時間を繰り返す、というダイエットを3ヶ月ほど実行しています。簡単に言うと、12時~20時までがカロリーのあるものを摂取してよい時間なので、お昼ごはん、おやつ、晩ごはん、という1日ほぼ2食の生活を続けていました。

結果は、4㎏の減量に成功したのですが、目標体重を4㎏残したところでぴたりと停滞。理由はおそらく、最近ちょっと断食時間が乱れ「9時間ダイエット」になってしまってたことと、晩酌かなぁ。飲酒はしなくても、夜に沢山食べたい人(ストレス解消・・・)なので、夜に食事を控えるとか無理~~

悩んだ結果、昨日から週末だけ、お昼もおやつも食べない「4時間ダイエット」をすることにしました。「断食トラッカー」というスマホアプリも導入、23時間の断食に成功しました。

断食トラッカーのアドバイスによると、体内脂肪を燃焼しはじめるのは、断食後12時間~24時間で、18時間を超えると燃焼率が大幅に上がるらしいです。空腹感が心配でしたが、3ヶ月8時間ダイエット(16時間の断食)を続けてきたせいか、初日のお昼ごろにあっただけで、全くつらいとか苦しい感じはありません。

昨日は21時に食事も飲酒も終えたため、今日の17時から食事ができることになっていますが、おそらく家に戻るのは19時以降になるため、今日も22時間以上の断食ができるかなぁ、とウキウキしています。

断食の効果は体重を減らすだけでなく、免疫を強化し、体内の炎症を抑え、成長ホルモンの増加による若返り効果があるらしいですよ?!コロナ禍で外食の機会がめっきり減ったので、今がダイエットのチャンスでしょう。

目標は、10年前に着れていた服が着られるようになること!です。

一覧をみる