新店舗「犬の幼稚園&しつけ相談HAPPY DOG」開店の挨拶 | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog(旧北野ドッグスクール)

Newsお知らせ&ブログ

新店舗「犬の幼稚園&しつけ相談HAPPY DOG」開店の挨拶

BLOG

日頃から当スクールを御愛顧頂き有難うございます。

皆様のおかげで、創業から数えて約15年目にして、この度は店舗を開店できる事となりました。

店舗名は「犬の幼稚園&しつけ相談 HAPPY DOG」です。

単純な名前ですが、名前を見た瞬間にどんな店なのかがすぐに想像つく事を念頭に置いて名付けました。また、御来店頂く御客様とその愛犬が、共に幸せになれる御手伝いができるようにとの願いを込めました。

私が子供の頃の飼い犬といえば殆どが雑種。純血種といえば柴犬、たまにシェルティーやダックス、近所のお金持ちはドーベルマンやシェパードを飼っているという感じでした。多くは外飼いで、シャンプーやトリミングという概念自体もまだ殆ど無かったと思います。

それから30年程経ち、飼い方は外飼いから屋内飼いへ、犬種も多岐に渡るようになり、犬連れで泊まれる宿泊施設も次々と増えました。あちこちにあるドッグランやドッグカフェという場所も、30年前の私には考えもつきませんでした。少子化もあってか、犬がより人間に近い家族の一員として扱われる様になりました。犬に関係する法律や条例も色々と増えました。

そして、この様な環境・状況に付随して、昔は感じなかった・無かった困り事も発生するようになりました。

思い返すと、当店ができたのもこれら社会状況の変化に深く関わっていると改めて感じます。店舗で営業を行える事により、これらの状況や問題の改善に向け、より質の高いサービス提供が可能になると思います。店内には小さくはありますが応接スペースも用意しており、犬を飼う中での困り事・相談事も、今までよりじっくり丁寧に聞く事ができます。お茶やコーヒーを用意してお待ちして居りますので、愛犬のよもやま話や困り事の相談等々をしに、是非とも気軽に御来店下さい。

今後も犬の幼稚園&しつけ相談ハッピードッグを宜しく御願い致します。

一覧をみる