散歩訓練( ・∀・)イイ!! | 札幌の犬のしつけ・幼稚園HappyDog

散歩訓練( ・∀・)イイ!! | 札幌の犬のしつけ・犬の幼稚園HappyDog

Newsお知らせ&ブログ

散歩訓練( ・∀・)イイ!!

BLOG

いつも犬の幼稚園ハッピードッグを閲覧・御利用いただきありがとうございます。

代表の米田です。

今日は現場で散歩訓練をする日でしたが、私はやっぱり散歩訓練が一番好きです。

今日は新人の小型犬でチョロついたり引っ張る犬を二頭持って歩きました。

私歩く→犬ダッシュ→私ビタ止まり→犬ガクン!→私歩く→犬ダッシュ→私ビタ止まり→繰り返し

なんか字で書くとやってることがバカみたいですが本当なんです。

これができる・やっている人は見たこと無いんですが、簡単そうで実は一般の方には難しいようです。

やる事は極々単純なんですけどね。

散歩コースの後半になる頃にはかなりこなれてきて、一頭は完全にリードが弛みながら歩けるように、もう一頭も完全ではないけれどリードが弛む時間帯が多くなりました。

リードが完全に弛んだ方については、朝の初対面時には「うー--!!」と唸ってたりもしていたんですが、それも無くなり警戒心も解けて関係性も深められたようです。

「ホントか~?散歩だけで!?」

て思う人も居ると思うんですが本当です。

ちなみに散歩訓練で効果が出やすいのは、始まると同時に一目散にダッシュして引っ張るタイプで、逆に歩きたがらない・歩いても怖がってすぐビタ止まる犬の方が難しいです。

どちらにしても、明確に「訓練する!」という意識で散歩中の犬に全神経を使うことは、短時間でも大きな効果を得られますので、本気で犬をしつけたいと思っている人は是非ご相談ください。

散歩で服従性をあげることは散歩以外の場面での服従性もあがります。

関連

ゴールデンカムイに良い事書いてる!(加筆修正版)

フレキシブルリードは躾(しつけ)に向かない(加筆修正版)

やってみれば目から鱗!ですよ😊

それでは、また次回。

一覧をみる